目次はこちらをクリック


●ケチ術 (安売りチェーン)
100均,家電,パソ,ATM
服(ファッション),靴,メガネ
ホームセ,家具,リサイクル
グルメ(外食,自炊)
読む,喫茶店,宿,床屋

●ケチ術2
業務用スーパー
100円ショップの品の一覧

天気予報 (時刻別・地点別) 雨雲の動画やNHKの予報動画。最新予報 

●年齢干支の早見表
今年用(デジタル時計付きなので「今年は西暦何年か?」も確認できる) ←別タブで開く


株の便利帳のコメントおよびメニュー 


当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)











薄い味噌汁でもおいしくする方法。塩分控えたい人に役立つ情報。薄い味だと感じない。

方法は2つあります。
1.普通の半分の濃さにして飲んでみましょう。当然、薄いと感じます。でも、毎日飲んでいると、一週間もしないうちに、完全に慣れてきて、半分の濃さなのに、適切な濃さだと感じるようになります。実際私は普通の半分の濃さにして1週間毎日飲んだら、5日目ぐらいで「この濃さで十分だ」と感じるようになりました。この情報は、たしか、ためしてガッテンから聞いた情報だと記憶しています。
2.普通の半分の濃さ(もっと薄くても良い)の味噌汁に、味の素をふりかける。それだけで、一日目にして、適切な塩分だと感じます。実際おいらは試してみたのですが、そのとおりでした。味の素の量は、まあ、強く6振りぐらいしてみたんですが、飲んだあとも、後味(あとあじ)が残っていました。まあ、最初は3振りぐらいにして、試行錯誤っていうか、それで薄ければ、次回は5振りぐらいにし、濃すぎたなら、2振りぐらいにすれば良い。で、この情報は何がヒントでできたかを書きます。週刊文春の2013年12月26日号の 認知症予防「最新レッスン」9 の 「減塩生活のススメ」で「煮干しや野菜やしめじを入れて味噌汁を作る」という旨のことが書いてあったんです。で、おいらは「ならば、味の素でいいじゃん」って思って、実際に試したんです。そしたら、前述のとおり、薄い味噌汁に味の素を入れただけで、その日に(1周間も待たないで)適切な塩分の量だと感じたんです。で、その感想だけど、味の素が入っているだけに、味がよく、しかも、飲んだあとも何十分間も良い後味(あとあじ)を感じました。でも、あんまし味の素を入れ過ぎると、しつこい味っていうか、極端に言えば、逆に気持ち悪くなると思います。気持ち悪くなると言っても、入れ過ぎた場合ですよ。
 
追記(2013-12-22):
胡椒を入れてみた。そしたら、もっと効果的だった。すなわち、味噌が少なくて済む。その上、胡椒の後味が良い。

追記(2014-05-05):
◇ 旨味(うまみ)が多いと塩分が少なくて済む。旨味そのものの調味料の代表例は味の素である。なので、おいらは上記のとおり、味の素をよく入れている。
◇ 辛味(からみ)も同様というかもっと強い効果がある。なので、味の素の代わりにおいらは最近キムチを小さじ1杯ほど入れている。感想として、かなりグーって感じである。味もいいし。
減塩の味噌も売っているが、たぶん、普通の味噌と同じ量で少ない味噌だと思う。ならば、味の素を入れれば同じだと思う。減塩のは実際、値段がやや高いし。 
◇ 普通の味噌でなく、味付けの味噌が売っている。これなら、わざわざ味の素を入れる必要がない。しかも、値段が普通の味噌と同じぐらい、っていうか、普通の味噌よりも安いこともある。


◇ おいらの中では決着がついていない命題。決着がついていないが、とりあえず書きますと以下のとおりです:
塩分を摂り過ぎた時は、お茶などの水分を多く取ると、尿や汗がたくさん出る。
尿や汗には塩分が多い。なので、これだけの根拠で言えば、「塩分を摂取しすぎた時はお茶などの水分を多めに摂取するのがいいかも」。でも、お茶は利尿作業(尿促進作用)があるので、逆に水分が体から出すぎて体の中の塩分が相対的に多くなるかもしれない(絶対量はたしかに少なくなるが)。ならば、「お茶などの利尿作用のない飲み物、例えば、水を多めに飲めばいいじゃないか?」とも言える。しかし、水を多めに飲むこと自体に問題が起きないか?例えば、水を飲み過ぎると血圧が上がってかえって体に悪いとか。
ということで、今のところ、この命題の正解はまだわからないということである。塩分を取り過ぎた場合の対処法は水を多めに取ることというのが正しいなら、既に誰もがやっていたり、お医者さんが推奨するだろうし。で、実際、私は健康診断の時にお医者さんにこの質問(命題)をした。そしたら、なんか、はっきりしない答だった(「はっきりしない答え」には、おいらはまったく不満ではないです。そういう答え方は良い答え方だと思います。間違った答えを言われるよりはるかにいいです。まあ、「わからない」とはっきりいってもらえばもっと良いのだが)。

追記(2014-12-15):
味噌を買う場合、だしが入っているのと入っていないのとがある。だし入りのほうは、味の素とか旨味成分の具や煮干しなどが既に入っているというのとほぼ同じである。なので、おいらは、いつもだし入りの方を買っている。





関連情報:
ラーメンの汁が美味しすぎてつい飲んでしまうのを防ぐ方法。(お酒や他の食べ物でも応用できる)

かわいい子ねこ

 スポンサード リンク


←フレッツ光(光ファイバー)