目次はこちらをクリック


●ケチ術 (安売りチェーン)
100均,家電,パソ,ATM
服(ファッション),靴,メガネ
ホームセ,家具,リサイクル
グルメ(外食,自炊)
読む,喫茶店,宿,床屋

●ケチ術2
業務用スーパー
100円ショップの品の一覧

天気予報 (時刻別・地点別) 雨雲の動画やNHKの予報動画。最新予報 

●年齢干支の早見表
今年用(デジタル時計付きなので「今年は西暦何年か?」も確認できる) ←別タブで開く


株の便利帳のコメントおよびメニュー 


当ブログサイトについて

SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)












スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天気予報(事実上の時刻別・地点別)。っていうか、それより便利。


このページは http://abccba7.blog3.fc2.com/blog-entry-110.html へ移転します。このページだけ移転です。ブログサイトは今まで通りです。このブログサイト内の他のページもこのままです。


ああああ
今まで。 -3h~今

別窓で詳細を見る
(更新ボタンオススメ)
2時間前~現在~6時間後。都道府県別
今から。 今~+6h

別窓で詳細を見る



おまけ

別窓で詳細を見る
 (直クリックでも可)


  関東(-2h~今~+6h)  ┃ 東京アメッシュ(-2h~今)  ┃ 関東のXバンド(-30分~今) ┃ 東京で今日と明日の時刻別と10日後までの日別   』 ←私用
雨の分布図の予想動画(動画開始ボタンを押す)(3時間前→今→1時間後)
全国の雨量分布地図動画 (プルダウンメニュー → となりのボタン)(最大24時間前→今)<トップP 
全国の雨雲の動き(現在~6時間後)(自動で動画開始)    
雨雲の動きがわかる:
便利詳細な地点まで特定可。日本の各地域。5日前~現在。10分刻みやスライダーをドラッグして閲覧できる)
┗ ■
リアルタイム雨雲レーダー。Googleマップ利用版 
●便利(白地なので見やすい。日本の各地域。24時間前~現在~6時間後。1時間刻み。クリックで時刻移動) 
┗ ■
Bio Weather Service
●便利(全国・各地方・各都道府県: 3時間前~現在~5時間後 の動画):

 ┗ 
雨雲レーダー of ウェザーニュース●●(都道府県別 地方別 全国) 当ページの左上の動画と同じリンク
●便利(東京・埼玉・神戸: 見やすい。 2時間前~現在 の動画):
 ┗ 
東京アメッシュ 埼玉アメネットトップP) 神戸降雨情報トップP) ←詳細な雨予想図
便利(ほぼ各都道府県: 最高品質。小雨もわかる。 30分前~現在 の動画):
 ┗
全国 > 北海道の札幌  宮城県(仙台とか) 福島の東部  新潟 関東 静岡 福井・石川・富山 名古屋圏(愛知・岐阜・三重・滋賀) 関西(大阪と隣接県) 岡山 広島 北九州と山口 鹿児島

NHKテレビで天気予報
NHKの天気予報の最新のテレビ動画が見れる。中段右の「人間が映っている画像」をクリック。(人が映っている画像が動画です)

タイプ1: 
見やすさは大変いい。ただし、「関東 甲信」の部分のすぐ上の画像の日付が紛らわしい。なぜ、こんな無関係の日付になっているかというと、たぶん、外枠だけ新しくし、中身は別ファイルになっている。で、新しいのも古いのもその別ファイルから拾ってきている。では、新しい外枠で見ればいいじゃないかって言われそうだけど、どういうわけか、その新しい外枠が見つからないんです。
全国各地 →→→新聞社版・・・ 過去の天気と気温    今日とそれ以降の天気と気温 ←更新が早い。  
東京→→→→→ 
新聞社版・・・ 過去の天気と気温  今日とそれ以降の天気と気温 ←更新が早い
.
タイプ2: 
今日とそれ以降については見やすいし、たぶん更新が一番早い。
東京が表示されるがプルダウンメニューで各地へ飛べる→→→ 今日とそれ以降の天気と気温 ←更新が早い。降水確率が10日後まで出る。

















WEBページを開くだけで使えるタイマー:
● 
カウントダウンタイマー  (△分△秒後にアラーム) 使い方(画期的) 
音声読み上げカウントダウンタイマー 音声お知らせのタイミングは:
1時間~24時間 → 1時間ごと┃10分~1時間 → 10分ごと┃10分~1分 → 1分ごと┃1分~10秒 → 10秒ごと┃以下1秒ごと┃
● 通常の時刻指定タイマー(△時△分にアラーム) 
● 
時報を10秒毎に音声で教えてくれる ←NTTの117番と同じ
● 
ストップウォッチ 途中記録付き < トップp
● 
電卓(履歴を残せる。履歴を引用して計算できる) 時間計算
便利
便利
便利
メタ検索: (ボタンが機能しなくなったら→ブックマークで任意ページ→戻るボタン) 
 
jet(>N ) サプリ デスク(>辞書 N ) 便利C 便利ペ 本の検索 
 Ritlweb 白型 藍型 weipa クチコミ  
●上記と重複があるが、メタ検索: 経済系→
S-META モード ナビゲ 
総合系→ 
デスク 白型 サプリ 藍色型 ★ジェット ブログ クチコミ
ritl
 ↑
直接クリックすれば別窓で詳細
直接クリックすれば別窓で詳細
この地図内の目的の地域を直接クリックして絞り込んでいく(3段階の絞り込み)。すると、たとえば
晴れ3人 : 曇り15人 : 雨68人
という部分が見れる。これは閲覧者が自発的に送信して出来ている情報です。実際の現場の人からの情報なのでかなり参考になります。

◆実況天気図 (図の画像内の上部に正確な時刻が表示されています):
tenki.jp版(動画)・・・21時間前から現在までの動画 と 今日から明後日までの動画
Yahoo版・・・実況 明日 明後日 明明後日
whethernews版・・・実況 と 12、24、36、48時間後 と 3、4、5、6、7日後 
気象庁版・・・実況(過去24時間動画) 24時間後 48時間後 アジア実況  
わかりやすい天気図・・・漫画とかイラストとかで説明 
◆ランキング:
温度・雨・風・日照の時間別・地点別の分布およびランキング 



現在のアメダス降水量トップ10と分布日本地図 ・・・・  →  「1月21日(金)」という画像は無視してください →・・・最高気温ランキング最低気温ランキング最高雨量ランキング 降雪ランキング 

↓ こちらのほうがわかりやすいです。

昨日・今日の全国観測値のランキング ・・・・ 最高気温・最低気温・降水量・風速・降雪 など



Yahoo版(最高・最低気温、雨) 気象庁版の昨日と今日の上記と同じ項目のデータ 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ↓ ライブカメラ ↓ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◎=人がよく見える(顔まではわからないが服装チェックはできる) △=人が見えにくい(服装もわかりにくい)
◎  渋谷丸井前 ←ファッションチェックもできる。 △ 原宿表参道  ◎ 秋葉原電気街(歩行者いっぱい)  △ 秋葉原(大交差点) ○湘南江の島 ◎ 大阪日本橋オタロード △ 丸の内 △ 大阪中之島(大BGMあり)   (((停止中か閉鎖→ 新宿 ))) 
↑↑↑
傘をさしているかとか自動車のワイパーが動いているかで雨か否かわかる
ライブカメラ情報館(左にフレームがあるリンク集)  live cam japan(右に案内にフレームがあるリンク集) ウェザーニュースのライブカメラリンク  「ライブカメラ」でgoogle検索 
新宿の伊勢丹交差点のライブカメラ( ストリートビューでの同じ場所) さらに、もっと良いアングルでみたい場合は左メニューの ④ を押してください(この④の場所のストリートビューを見る(環境によってはPanasonicのアドオンをインストールする案内が出てインストールする必要があります)。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ↑ ライブカメラ ↑ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



 もっと確実なうまい使い方:
上の雨雲動画を見る。

でも、雨がたくさん降る雲なのか、全然雨が降らない雲なのかわからない。
↓ 
そこで 
リアルタイム日本全域の雨分布 や ゲリラ豪雨を地図上でチェック を見れば、雨を降らす雲なのかどうかがわかる。  

さらに、これからやってくる雲がある地域の実況をチェックすれば、もっと確実に分かる。そのチェックの方法とは:
上の5つめの画像のYahoo天気予報をみる → 日本地図をクリックして自分の知りたい実況の地域を絞り込む → 3段階目で「Yahoo天気情報」のページに飛ぶ → 更に市町村区をクリックして、最後の絞り込みをする → すると、「みんなで実況」という欄に「 晴2人 曇り5人 雨240人」(これは例です)という実況報告のデータが見れる。たとえば、地下室や窓のない部屋にいても、外の状況がわかる。  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外出時の服装で便利な方法: 外出するとき、今日はこの服装では暑すぎるかな?それとも寒すぎるかな?って思ったら

過去の天気と気温 と 今日とそれ以降の天気と気温 を見る
で、たとえば、「昨日は薄着して行ったら寒かったんだけど、昨日の気温を見てみよう。なーんだ20度Cだったんだなー。じゃあ、今日の予想気温も20度Cだから、ちょっと厚着をしていこう」というふうに考えて、適切な服装を決定できる。

念の為に
小さくたためて超軽量の100円レインコートをカバンやポケットに入れて外出すれば、寒くなっても安心だし、当然雨でも安心。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨量のデータ(各都道府県に平均100ヶ所。10分ごとに何mm降ったかわかる)(時間毎雨量や累積雨量も)

Yahoo天気 goo天気 msn天気 excite天気 livedoor天気 infoseek天気 nifty天気 biglobe天気 ocn天気 
whether news tenki.jp 天気予報コム NHK天気 毎日新聞天気 もっと見たい場合はこちらのメタ検索エンジンで見てください。

このページを作った動機とかコメント: 上記の雨雲動画はすごく便利です。なにしろ、時刻別でピンポイント(事実上)。さらに、視覚的、直感的、簡潔明瞭。たとえば、「今、昼の2時だけど、3時から6時の間にスーパーに行けば雨に降られない」って感じで利用できる。でも、どういうわけか、テレビなどの天気予報はこのような画像や動画はあまり放送しない。

おまけ:
このページの一番上に3つサムネイルみたいな天気動画があります。3つのうち、一番左のを 左 と書きます。中や右も同様。
通常 今までの動画(クリックで予想も見れる) 全国 関東 東京  神奈川 山梨 全国(1時間前から5時間後までを1時間毎に連続)



全国ですが、クリックすると、関東や東京その他も見れます。
全国(今まで) 全国(予想) 


関東(今まで) 関東(予想)
東京(今まで) 東京(予想)


山梨(今まで) 山梨(予想)
神奈川(今まで) 神奈川(予想)
埼玉(今まで) 埼玉(予想)

パーツ
関東です

tenki-ugoki.html ←関東地方の雨雲の動き動画

(
この単独ページ)
tokyo-amaguma-ugoki.html tokyo-amaguma-ugoki (2) ←東京の雨雲動画
(上の2つのリンクは同じものです。以下のも。)

関東の雨雲の動き 関東の雨雲の動き(新)←関東の雨雲動画 ←修正したのに、それでも東京になってしまう。

新宿区の天気 ←動画ではないです。

追記(2014-09-09)
雨アラーム・・・雨雲が近づくと知らせてくれるとか。アプリです。
レーダー・ナウキャスト・・・雨雲がわかる。アプリです。
高速道路向け雨雲動画 
アメダス合成値・・アメダスのオリジナルに近い。



スマホでは Yahoo!天気 が圧倒的に便利です。
現在地を基地局所在地かGPSで自動検出し、現在地の雲の画像を動画で見れる。現在地を含むその地図は拡大縮小でき、雲の位置がかなり細かく見れる。なので、小雨もわかる。今日と明日の天気は詳細に見れ、以後1週間の予報も見れる。
Androidのそのリンク
iPhoneのそのリンク
 



















□ スポンサードリンク
























◆ 


学園祭日程 2015年秋 東京
-10月-
10(土)11(日)・・・東工大


--次の次の週--
24(土)25(日)・・・ICU


--次の週--
10月末から11月頭
30(金)-1(日)・・・青山祭

31(土)-2(月)・・・立教St.Paul's Festival 明大(和泉。明大前)
-11月-
1(日)-3(火)・・・一橋際 学習院大学 上智(ソフィア)
2(月)3(火)・・・成城(成城学園駅のそば)


ーー次の週ーー
7(土)8(日)・・・早稲田祭


ーー次の週ーー
13(金)-15(日)・・・農工大(府中)


ーー次の週ーー
20(金)-23(月)・・・三田祭
21(土)22(日)・・・成蹊大学
21(土)-23日(月)・・・駒場祭

追記(2015-11-02):
おにぎらず で動画検索すると、最近流行りの簡単で美味しくていろいろな具を使えるおにぎりの作り方が見れるし。



 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://superportal777.blog135.fc2.com/tb.php/28-b4804c93


かわいい子ねこ

 スポンサード リンク


←フレッツ光(光ファイバー)
